「カワイイ」は想像以上の販促効果!|実用的でカワイイおすすめノベルティを紹介します

時間やお金をかけて選定したノベルティ、やっぱり大切に使ってもらえたらうれしいですよね。長く愛用してもらうことができれば間違いなく認知度や好感度の向上に繋がります。この記事では貰ってうれしいノベルティの要素のひとつ「かわいい」の販促効果について分かりやすく解説していきます。実用的でかわいいノベルティも紹介しますので、ノベルティ選びにお困りでしたらぜひ参考にしてみてください!

「かわいい」にはどのような販促効果があるの?

近頃、海外でも通用する言葉になってきている「かわいい」。年齢・性別・国籍関係なく多くの人はかわいいものを見ると嬉しくなったり、興味が湧いてくるといった感覚を持っているそうです。色々な境界線を超えて人の心を動かす素敵な力が「かわいい」にはあるのではないかと感じますね。

販売促進においてはどのような効果をもたらすのか見ていきましょう!

女性に支持される

みなさんもご存知の通り、かわいいものは特に女性に好まれます。これが「かわいい」の一番大きな販促効果と言っても過言ではありません。

現在マーケティングの世界では消費の8割を担っているのは女性であると言われています。あまり実感がない方もいらっしゃるかも知れませんが、商業施設の女性向け商品売場と男性向け商品売場の広さの違いを比べてみるときっと納得できるのではないかと思います。

お買い物をするとき、男性は「目的」を大事にし目当ての商品以外にあまり興味を持たないという傾向があるのに対し、女性は購入するに至った「過程」も楽しみたいという傾向があります。また、お金の管理は女性がしており購入意思決定権は女性が持っているという家庭も多いようです。

つまり、販促において女性に支持されるということはとても重要なのです。

親近感を持ちやすい

小さな子供にプレゼントを買ってあげたくなるように、かわいいという感情には人の行動までも変化させてしまう不思議な力があるようです。

販促において「かわいい」は緊張感を和らげて親近感を与える効果があります。親近感を感じてもらうことができれば、認知度の向上やリピーターの増加に繋がります。

また、このときキャラクターを使用すると「ベビーフェイス効果」が期待でき、さらに親近感を感じてもらいやすくなるでしょう。

ベビーフェイス効果

赤ちゃんならではの特徴(丸い顔や大きい目など)を見ると警戒心が緩んでしまう心理現象のこと。ゆるキャラや動物などにも期待できる。

記憶に残りやすい

「かわいい」には脳を活発に働かせる効果があります。これは脳科学研究でも証明されています。皆さんはかわいいものを見て集中力が向上したり、もう一度見たいと思ったりした経験はありませんか。

「かっこいい」や「きれい」という感情は一時的なものである場合が多いですが、「かわいい」という感情は持続しやすいです。全てを受け止めて応援したいと思わせてしまうのが「かわいい」の魅力ですね。

普通とは違う記憶に残るノベルティを作成することで、SNSでの拡散を狙うことができ、大きな販促効果が期待できます。

 

実用的でかわいい!おすすめノベルティ

ここからは実用的でかわいいノベルティを「アイデア」「デザイン」「大きさ」「形」といった4つの項目に分け、かわいいポイントを紹介していきます。

かわいい「アイデア」

三層構造で使いやすいアニマル型のキッチンスポンジ。蛇口に付けるとかわいく、水切りもすることができます。普通のスポンジよりも喜ばれること間違いなしです!

 

広げても、たたんでもかわいい!アニマルデザインのハンカチタオル。パッケージもかわいいのでプチギフトに最適です。

 

中のスポンジが見えるかわいいパッケージのスポンジセット。用途が異なるスポンジが6種類も入っているので便利です。

 

ヒツジのパッケージがかわいい!もこもこ毛足のお掃除クロス。水だけで色々な場所の汚れを落とせます。

 

まるでぬいぐるみ!モコモコかわいいイヌ型のハンカチタオル。思わず触りたくなってしまうかわいらしさです。

 

タオルの柄を活かしたかわいいスイーツアレンジのハンカチタオル。リポン付きパッケージなのでプチギフトとしても喜ばれます!

 

かわいい「デザイン」

おかげさまでロングセラー!大小2枚組タオルです。かわいい親子デザインに思わず笑顔になってしまいます。

 

さりげないスマイルフェイスデザインがかわいい!便利で使いやすい大人気のお料理スプーン。炒める、盛りつける、混ぜる、置く…様々なお料理シーンでマルチに活躍します。

 

アニマルデザインのかわいいエコバッグ!ポーチに収納してもかわいく持ち運べます!

 

かわいいアニマルしおりとふせんのセット。思いついたらすぐ貼れるふせんが便利です!

 

クレヨンと色鉛筆の24本セット。かわいい家型ボックス入りで住宅関連の販促にぴったりです!

 

かわいい「サイズ」

かわいくって実用的な人気のポケットサイズボトル!ポケットにすっぽり入るので持ち運びに便利です。また、マイカップの代わりにもなります。

 

たっぷり感がうれしいカラフルカラースポンジ10個セット。ミニサイズでかわいらしい10色のスポンジが目を引きます。イベントがパッと華やぐこと間違いなしです!

 

超コンパクトでかわいい!手のひらサイズの携帯型ウェットティッシュ。かばんに付けられるボールチェーンも付いています。

 

かわいい「形」

電気を使わないエコな加湿器。真っ白でかわいい素焼きのお家とフィルターから
水分が気化して、ダブルで加湿します。

 

かわいいクマ型のインテリアライトです。ぷにぷに柔らかい触感がクセになります。メガネ置きとしても使用できます!

失敗しない!かわいいノベルティ

ここまでかわいいノベルティの魅力を紹介させていただきましたが、場合によっては避けたほうが良いときもあります。ノベルティ選びに失敗しないためにここでしっかりと確認しておきましょう。

ターゲットの属性と一致していますか?

狙うターゲットによって求められるノベルティは異なります。例えばターゲットを「女性」に設定したとしても年齢やそれぞれの感性などによってそのものに対する感じ取り方が同じとは言えません。

できるだけ細かくターゲットを設定し、ターゲットはどのようなものをかわいいと感じているのかしっかり調査するようにしましょう。

業種のイメージや企画のコンセプトと一致していますか?

例えば、硬派なイメージのトレーニングジムでかわいいノベルティが配布されたら皆さんはどう思うでしょうか。

違和感を感じますよね。あまりにもイメージやコンセプトからズレてしまうことが続くと嫌悪感に繋がってしまう可能性があります。

業種のイメージや企画のコンセプトに合ったノベルティを選定することで、認知度や好感度がさらに向上するでしょう。

まとめ

「かわいい」という言葉には愛情を持って大事にしたいという意味があるそうです。この意味のようにターゲットに愛してもらえるかわいいノベルティをぜひ見つけてください。会社・お店・商品・サービスなどの魅力をもっと知ってほしいとき、相手に感謝の気持ちを伝えたいとき最適なのがかわいいノベルティです。

 

丸辰へのリンクバナー

丸辰のホームページはこちら

丸辰の商品・カタログ・会社についてもっと詳しく知りたい方は、
ホームページもぜひご覧ください!

記事検索

キーワード
keyword

カテゴリー
category