不動産・住宅業界向けのおすすめノベルティ【2022年度版】|ノベルティで好転する心理効果を味方につける!

不動産・住宅業界におすすめなノベルティについてご紹介します。一口に不動産・住宅業界といっても「リフォームの展示会」や「アパートの賃貸契約」などシーンはさまざまですよね。当然お客さまとなるターゲット層も異なってきますので、それぞれどんなノベルティを選定するかがとても重要になってきます!「どんなノベルティを選んだらいいか分からない…」そんな方のためにシーン別に合わせて役立つノベルティをご紹介させていただきます。

不動産・住宅業界のノベルティが効果的な理由

1.ノベルティで〈 返報性の原理 〉

「返報性の原理」とは、何か物を貰ったりなど、親切にされることに対し「お返し」をしたいと感じる心理のことです。この心理を活用すればセールスプロモーションに大変役立ちます。

しかし低価格なものではあまり期待できません。街で配布しているボールペンやポケットティッシュなどは貰っても「何かお返しをしたい」といった感情にはなかなかなりにくいですよね。高価なノベルティや、実用的で貰って嬉しいノベルティならお客さまに「無料で貰ったから何かお返しをしたい」「展示会に行かないと申し訳ない」という気持ちを持ってもらいやすいのです。

2.名入れで〈 単純接触効果 〉

「単純接触効果」とは興味のない物事や人などに対してでも、繰り返し接するうちに、好印象を持つ心理的現象のことをいいます。その効果を狙いノベルティに名入れをすることもおすすめです。日常から使いやすい実用的なものなど視界に入る頻度が高いものであれば、必然と社名や製品名を目にすることが増えるので効果的といえるでしょう。会社の印象が残りやすく、引っ越しや住宅購入の際に自社を最初に思い出して選んでもらえる可能性が高くなるでしょう。

 

シーン別のおすすめノベルティ

①マンション、アパートの賃貸契約

賃貸の繁忙期と言われている1〜3月頃は、接客する側もお客さまも大忙しで、十分に丁寧な接客ができないことがあるかと思います。お客様にとって賃貸の物件選びはとても重要で、おそらく何社か回って選びたいはずです。貰って嬉しい実用的なノベルティグッズで他社との差別化を図り、ご成約やイメージアップに繋げましょう。新しい住まいで使えるような卓上時計や、新生活が始まる学生さん向けにステーショナリーグッズなどがおすすめです。

名入れにもおすすめ!卓上時計

インテリアに馴染むメタルカラーの多機能クロック。機能はアラーム・カレンダー・ストップウォッチが搭載。デスクで使いやすいコンパクトなサイズ仕様です。

シャープなデザインがシンプルで使いやすいインテリアクロック。掛け時計兼用なのでお部屋に合わせてお使いいただけます。機能はアラーム・誕生日アラーム・カレンダー・カウントダウンタイマー・温度計と充実の多機能。

 

ステーショナリー・文具

形状を変えて使える便利なマルチケースです。縮めて自立させればスタンドにもなる変幻自在のアイデア文具。

使いやすいソフトケース付きのボリュームのあるふせんアイテムです。枚数が多ければ長く使ってもらえるので、長期間のPR効果にも。

サイズは小さくても、ガジェットをしっかり支える折り畳み式スタンド。タブレットにもスマホにも対応。画面を拭くクリーナーも内蔵されています。

 

②モデルハウス、リフォーム展示場への集客に

住宅展示場やモデルハウスの見学にはお子さま連れのファミリー層や若い夫婦、またリフォーム展示場には40代以上から高齢者のお客様が多いかと思われます。そんなお客様にはどの家庭でも使える消耗品グッズが喜ばれるでしょう。キッチングッズや貰って嬉しい食品関連などがおすすめです。またお子さまが来場するような催しであれば、お菓子やおもちゃなどのノベルティを用意しておくと好感度アップにつながります。

キッチンで使える消耗品グッズ

貰って嬉しい生活消耗品、食器洗剤の2点セット。

中のスポンジが見える可愛らしいパッケージに入ったスポンジセット。用途別で使える、うれしい6種類のスポンジ入りです。

 

食卓に嬉しいこだわり素材の食品セット

北海道の味をご家庭で手軽に味わえる、北海道海鮮ラーメンを3食入り。普段味わえない珍しい食品ギフトは誰もが嬉しくなるはずです。

 

お子さま向けグッズ

人気キャラクターがポイントのバッグがうれしいお菓子詰め合わせセット。

簡単に組み立てられるブロックのおもちゃ。可愛らしいちょうちょに出来上がります。

 

③新築、リフォーム工事のご近所への挨拶回りに

住宅工事の際は事前にお客様の近隣住民の方へ、不動産会社から「ご迷惑をおかけします」と挨拶回りをすることがあると思います。手ぶらで行くのは失礼になってしまうので何かしらの粗品を用意しておきましょう。内容は見栄えの良さや上質にみえるかどうかがポイントになります。また家庭で使いやすい日用品アイテムも喜ばれるでしょう。キッチングッズやフェイスタオル、お菓子の箱入りや洗濯用洗剤など…。単品よりも詰め合わせなどのセットものだとより良いでしょう。

日用品の詰め合わせセット

ギフトボックスに入ったキッチンで使える日用品の詰め合わせ。

タオルセット

ギフト感を演出してくれる化粧箱入りのタオルギフト。デイリータオルとハンカチタオルがセットになっています。

 

箱入りお菓子

国産の卵と練乳を使用し丁寧に焼き上げたバウムクーヘン。特別感のあるスイーツで喜んでもらいましょう。

④成約への感謝の気持ちとして

住宅購入や賃貸契約などの成約は、お客様にとっては大きな買い物となります。お祝いや感謝を込めて「成約記念品」としてノベルティを送ることで、よりお礼の気持ちが伝わるはずです。そんな気持ちを伝えるための「成約記念品」は、タンブラーやステンレスボトル、マグカップなど上質なアイテムがおすすめです。

タンブラー

さまざまなシーンにマッチするシンプルデザインのタンブラー。真空構造で飲み頃温度をキープします。

色使いがおしゃれなスタイリッシュタンブラー。レッド、ブルー、グリーンの3色展開となっています。

ステンレスボトル

シンプルで実用的なカラー&デザイン。バッグにスッキリと入れられる嬉しいサイズ感。

 

⑤資料を請求して頂いた時のお礼

まだ購入や契約を考え中のお客様のなかには、資料請求だけをご依頼される方もいると思います。むき出しの資料がただ封筒に入っているものをお渡しするのと、ノベルティと一緒に丁寧に渡すのとでは印象が大きく違ってきます。自社オリジナルのクリアファイルや紙袋もいいですが、長期間使っていただくことを考え、資料を入れるトートバッグなどを一緒にお渡しすると喜ばれるでしょう。ノベルティグッズで付加価値をつけることにより成約へ繋げていきましょう。

資料を入れられるトートバッグ

ファスナーポーチ付きがうれしい不織布のエコトート。

他社の資料も入る大きなバッグ

他社の資料も一緒に入れておきたいというお客様は多いはずです。広マチでたくさん入る大きめのトートバッグもおすすめです。

 

まとめ

不動産・住宅業界における「ノベルティを活用するセールスプロモーション」は企業アピールとして効果的です。成約率や企業のイメージアップ、さらに多くの不動産会社の中から選んでもらうひとつのきっかけになることもあるでしょう。ポイントを押さえた戦略を立て、より効果的なノベルティを活用してみてください。

 

 

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