アパレルブランド向けのおすすめノベルティ【2024年度版】|新規顧客への販促効果に期待大!

アパレルショップでノベルティを配布すると、新規顧客を呼び込むことが出来たり、リピーターを増やして売り上げを上げたりなど、様々な効果があります。ノベルティは無料で配るものですが、それ以上に大きな販促効果があるのです。

こちらの記事では、アパレルショップでノベルティを配ることによって得られるメリットを詳しく解説します。また、おすすめのノベルティもご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

アパレルブランドにおけるノベルティ配布のメリット

①宣伝効果がある

ブランドのロゴなどを名入れしたノベルティグッズを配布すれば、グッズが「名刺代わり」の宣伝アイテムになります。お客様が実際にグッズを使用することで、ブランド名を目にする機会が増えます。潜在的にブランド名を覚え、お店まで足を運んでもらえるきっかけになるでしょう。

また、グッズを日常生活で使用してもらえた場合、第三者の目にとまり、ブランドを知ってもらえるきっかけになる可能性が高いです。

近年では、SNSに写真をアップされ、口コミで話題になるなどの方法で、不特定多数の方にブランドを知ってもらえることもあります。幅広い人に、低コストで、長期間、高い宣伝効果が期待できるでしょう。

②新規顧客の獲得につながる

ブランドを知らない方でも、キャンペーンなどでノベルティの配布を行えば、一度お店に行ってみよう!という来店へのきっかけになります。

③リピーターに満足して頂ける

ノベルティの配布は、新規顧客に対する宣伝効果だけではありません。リピーターを飽きさせない効果も期待出来ます。ブランドを好きでいてくれるリピーターも、変化がなければ通い続けてもらえなくなるかもしれません。定期的にイベントやキャンペーンなどを開催し、ノベルティグッズを配布することで、長く楽しんで貰えるでしょう。リピーターに満足して頂ける、ブランドイメージに合ったノベルティをプレゼントすることが大切です。

④他ブランドとの差別化になる

ノベルティグッズを配ることによって、他ブランドとの差別化を図れます。他ブランドにはないノベルティを配布することで、ブランドの価値が高まります。

⑤イメージアップ・売り上げアップにつながる

ノベルティを配布することは、お客様の満足感を高め、イメージアップに繋がります。また、高い宣伝効果で、新規顧客を獲得することで、売り上げのアップにも繋がるでしょう。

アパレルショップでのノベルティの渡し方

来店してくれたお客様や購入してくれたお客様全員に、ノベルティを配布するだけでも、高い宣伝効果が期待出来るでしょう。プラスで、渡し方を一工夫すると、さらにお客様の満足感を高めることができます。どのような渡し方があるか解説していきます。

①購入特典としてプレゼント

「5,000円以上お買い上げのお客様にノベルティグッズをプレゼントします」などの購入者特典としてノベルティを配布するのも良いでしょう。購入の際にお得感を味わって頂くことが出来ます。そうすることで、ブランドに好印象を抱いてもらえることが期待できます。また、条件の金額まで購入を検討して貰えるため、売り上げアップに繋がる可能性もあります。

②自社商品とセットして渡す

ノベルティーグッズと商品をセットして渡すのも良いでしょう。例えば、Tシャツなどをノベルティのトートバッグの中に入れて渡したりなどです。クリアポーチに水着を入れて渡すなど、イメージしやすいセットだと更に喜ばれるでしょう。商品と合わせて使うことが出来るアイテムがおすすめです。

アパレルブランド向けのおすすめノベルティ

アパレルショップで配布するノベルティは、万人受けのする定番商品や、実用性の高い商品がおすすめです。実用性の高い商品の方がよく目に留まり、宣伝効果も高まる為です。その中でもおすすめのノベルティグッズをいくつかご紹介します。

バッグ

ノベルティの定番アイテムである「トートバッグ」・「ランチバッグ」・「保冷温バッグ」です。最近ではプラスチック袋の有料化など、環境への取り組みが促進されています。環境に考慮した「エコバッグ」を配布することで、ブランドのイメージアップにもなるでしょう。

モバイルバッテリー

「モバイルバッテリー」は実用的で、万人受けするアイテムです。高額なものも多いため、お得感があり、お客様に満足して貰えるでしょう。

タンブラー

「タンブラー」はアルミ製のものや蓋付きのものなど、様々な種類のものがあります。オフィスなどでも日常使いできるアイテムです。

ボトル

「ボトル」にも様々な種類があります。コンパクトに持ち運べるサイズから、スポーツ時などに便利なサイズなど、流行やキャンペーン内容に合わせて選ぶのが良いでしょう。

ポーチ

「ポーチ」は文具入れ、化粧品入れ、小銭入れとしてなど、汎用性の高く需要のあるアイテムです。また、近年のコロナ禍で、抗菌仕様のマスクポーチなどの需要も高まっていて、おすすめです。

ブランケット

「ブランケット」は秋冬の防寒グッズとしてだけでなく、春夏の冷房での寒さ対策としても使用できます。また、自宅のリビングだけでなく、オフィスや車内などの様々な場所で使用してもらえるため、実用的で喜ばれるアイテムでしょう。

ボディケア商品

「ボディケア商品」は特に女性に喜ばれるノベルティグッズです。ボリュームのあるセット商品などを選ぶと、お得感が増して喜ばれるでしょう。

季節のアイテム

梅雨のシーズンには折りたたみ傘や傘カバー、アウトドアなレジャーが増える夏場には防水ケース、乾燥する冬場には加湿器、など季節ごとに使えるノベルティグッズもおすすめです。季節ごとのキャンペーンなどで配布することで、その時期しか貰えない希少性が生まれて、ノベルティの価値が高まるでしょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか?ノベルティを配布することによって、ブランドの価値も高まり、高い宣伝効果を得ることが出来ます。ノベルティグッズを活用して、新規顧客や、長くブランドを利用してくれるリピーターをゲットしましょう。季節や流行、ブランドイメージ合わせた商品を選んでみてくださいね。

 

 

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