家電量販店の多くは、数百円程度の安価な日用品などから、数十万円にもなる大型家電などの高価格帯まで取り扱い商品の価格帯が非常に幅広く、また来店される消費者の年代などバックボーンも様々。さらに購買目的も、とりあえず今すぐ欲しいからとりあえずこれで良い、高価で長く使うものだから吟味して購入したい、今日は情報収集だけ、などターゲットを絞りにくい業態ではないでしょうか。
家電量販店には日常の必需品が多いのでリピーターは多く望めますが、逆にここでしか購入できないという商品は少なく、それゆえに日々他店との価格競争にさらされ、必然的に条件を吟味される機会も多くなることから、お客様を確実に引き留める施策が大変重要となる業態でもあります。
そんな競争激化が著しい家電量販店の販売促進だからこそ、キャンペーンの差別化を図れるノベルティの存在はますます欠かせない存在となります。こちらの記事では、そんな家電量販店の販促におすすめのノベルティを、シチュエーション別にご紹介させていただきます。
目次
まずは家電量販店の現状を振り返ってみましょう
2010年頃からそれとなく聞こえてくるようになった、家電量販店への向かい風となる数々の声。でも実際に現状はどうなのでしょうか。
コロナ禍以降は逆に好調な結果に
2020年以降、コロナ禍が世の中で猛威を振るいはじめたのは記憶に新しいところですが、家電量販店業界にとっては一転、好調となるきっかけの時期となったようです。
まず一つの大きな要因となるのが買い替え需要でした。2009年に始まった家電エコポイント制度から10年が経ち、大型白物家電を中心に買い替え需要が発生したと言われています。
またコロナ禍による巣ごもり需要、新しい生活様式への動きにより、パソコンやテレビ、ゲーム機やタブレットなどの販売が好調となり、また空気清浄器やクリーナー、洗濯機なども大きな伸びを見せたようです。
ただし、2022年度現在はその巣ごもり需要も落ち着きつつあります。
家電量販店への向かい風となる要因
通販サイトの台頭
2000年頃からサービスを開始した、Amazonや楽天市場を中心とした大手ECモールが大きく知名度を上げて台頭した結果、価格競争が今もなお激化の一途をたどっているのは周知のとおりです。
リアル店舗のショールーム化
通販サイトの台頭はその価格競争のみならず、リアル店舗を構える家電量販店を、実物を確認するためのいわばショールーム扱いとして認知される流れができてしまったのは、非常に厳しい逆風となっています。
家電量販店以外での家電販売
家電量販店以外の、いわゆるディスカウントストアでも家電を販売するようになって久しいですが、最近では価格競争という側面以外にも、そのディスカウントストアのオリジナルブランドによる機能特化型家電を驚くべき低価格で販売するなど、一昔前では考えられなかったような一筋縄ではいかない現状となっているようです。
ノベルティの配布で、価格競争を避けた販売促進を!
単なる価格競争に陥ると、こちらよりあちらが安いといった単純に数字を下げるだけの施策にしかならず、非常に体力を消耗する競争となってしまいます。そんな状況を打破できるのは、リアルにモノをお渡しすることで「嬉しい!」「ラッキー!」といった感情的なお得感を生じさせることができるノベルティに他なりません。
それでは家電量販店で活かせる、ノベルティ配布のシチュエーションと、それに適したノベルティのご紹介をいたします。
セール告知のポスティング時に
セールの時期などには、チラシやDMを周辺地域の各ご家庭にポスティングする機会が多いとおもいますが、そのチラシやリーフレットにノベルティを同梱すれば、きっと開封率の高いポスティングになるはずです。
ノベルティにはポスティングに適した厚みの商品が数多くありますので、様々なターゲットに合わせてお選びいただくことができます。
タオルは薄くて喜ばれるノベルティの代表格です
パッケージから除くタオルの柄を、プレゼントの包装に見立てたアイデア商品です。
簡単に平たく畳める機能性エコバッグ
サッと引っ張るだけでシワにならずきれいに畳める、ポストイン対応のエコバッグです。
小さなDMにも同梱できるふせんセット
かわいい見た目と役立つ使い勝手を併せ持った、人気のステーショナリーです。
何枚あっても嬉しい、主婦層に人気のキッチンクロス
貰う人を選ばない、何回も使えるキッチン回りのお掃除クロス
店舗へのご来場を促すために
商品をご購入いただくためには、まず店舗に足を運んでいただく必要があります。先述の通り今やあらゆる商品は店舗に足を運ばずとも、ECサイトを通して自宅に居ながら簡単に注文できてしまう時代ですが、機能や特徴を詳しく分かりやすく丁寧に説明できる店員の存在や、画面上では分かりにくいサイズ感、手触り、使い勝手など、リアル店舗でしか体験できないことも数多く存在します。そんなリアルでしか体験できない事柄を身をもって経験していただくための、店舗に足を運んでもらうきっかけ作りとしてノベルティの配布はもってこいです。ノベルティを受け取ることも、リアル店舗ならではの体験ですしね。
ご来場を促すノベルティは、一目で欲しいと思わせる見た目のインパクトと、どんな商品なのか一目で理解できる分かりやすさが重要です。
SDGsの普及でますます大注目のマイボトル
シンプルで使いやすく、軽くて小さいので持ち帰りもジャマになりません。
お子さまも便利に使えるマルチスタンド
ファミリー層への販促には「お子様も使える」が大きなポイントになります。
スマホ関連グッズは家電量販店とも相性抜群
今や誰もが持ってるスマホ関連グッズなので、喜ばれること間違いなしです。
一目で欲しいと思わせるプチギフト
特に女性から長年の人気を誇る、オシャレでかわいいタオル&入浴料セット。
商品の購入特典として
商品への目星は付いたもののどこで購入しようか、価格は大体似通っているし…といったお客様に対して購入特典としてのノベルティの有無は、購入の後押しとして大きな決定打となるのではないでしょうか。商品購入への特典ノベルティは、対象となる商品とのストーリー性が重要となってきます。例えば冷蔵庫をご購入されるお客さまにキッチン用品を特典として付ければ、実際にご自宅で使用される際のイメージが湧き、購入自体にワクワクしてしまうこと間違いありません。
リビングにもマッチする折りたたみコンテナ
アウトドアブームにものったおしゃれデザイン、リビング家電の景品にオススメ。
高い場所もラクラクお掃除モップ
高所のお掃除が難しい掃除機とのセットなら親和性抜群!
キッチン用品の定番、便利な保存容器セット
冷蔵庫や電子レンジへの景品にぴったりの、大中小3個セットです。
スマホと一緒にモバイルホルダー
デスクやキッチン、ベッドサイドで大活躍。モバイル商品への景品に。
大盛り上がりの抽選会の景品として
家電量販店で抽選会が行われているのを目にする機会も多いと思います。カランカランと鳴り響くベルの音を聞くと、お祭りのような高揚感とともに店舗に足を運んでいること自体が楽しくなってしまいますよね。加えて上位当選をした日には、その店舗にいつまでも喜び溢れる思い出が残り、機会があるごとに楽しく足を運んでいただけるかもしれません。もちろん上位当選の景品だけでなく、下位当選の景品であっても低単価でインパクトのあるノベルティを設定すれば、笑顔でまたご来場いただけるでしょう。
一家団らん、ブランド肉のプレゼント
豪華な産地直送グルメを選べる目録ギフト。
有名キャラクターバッグに入ったお菓子セット。
インパクトの大きいギフトボックスと、大人もお子様も嬉しいお菓子ボックスギフト。
今の時代に貰って嬉しいボトル入り防災セット
緊急時の便利グッズをセットアップ。誰もが嬉しいアイテムは抽選会にピッタリ。
見る人を魅了する上質感のゴールドメモ
下位当選でもこれなら笑みがこぼれる、安価でも印象が強いアイテムです。
まとめ
いかがでしたでしょうか。ネット上でほとんど何でも購入できる今、そしてコロナ禍以降の直接対面が遠慮されるようになってしまった今だからこそ、リアルな想いを受け渡しできるノベルティ配布の価値が向上しているような気がしませんか?数々の向かい風に負けない後押しをお手伝いできるノベルティによる販売促進、是非ともご検討してみてください。
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