「CASE」と呼ばれる自動車業界での新しい領域での技術競争が活発する中、買い手の側でもカーシェアやサブスクリプションといった選択肢が増え、従来のようなテレビCMで新車を欲しいと思い、カーディーラーに足を運び、試乗して、購入するといった流れも変化の兆しを見せているのではないでしょうか。そんな新しい時代でも、実際にモノをお渡しするリアルなコミュニケーションとしてのノベルティは、より効果的な販促手法としてこれからも活躍すること間違いなしです。こちらの記事ではカーディーラー向けに特化したおすすめノベルティを、活用する理由やタイミングなども合わせてご紹介させていただきます。
Connected(コネクティッド)、Autonomous/Automated(自動化)、Shared(シェアリング)、Electric(電動化)の頭文字を取った、自動車業界変革のキーワードとして近年注目されています。
カーディーラーでノベルティを活用する理由
まずはカーディーラーでのノベルティ活用が、効果的な販促として有効となる4つの理由をご説明いたします。
1.来店していただくきっかけ作り
自動車は日常的に購入する小売品と違い高額なため衝動買いできる商品では決してなく、購入を決めるまでにも長い期間を要するため、基本的にカーディーラーの店舗は頻繁に足を運ぶような場所だとは思われてはおりません。そのような場所での来店斡旋では、ちょっと足を運んでみようかなというきっかけ作りが必要となります。
例えば「この期間中にご来店いただいた方に粗品をプレゼント!」のようなチラシを出せば「お店に行くだけで何かノベルティがもらえるのなら」「ちょっと気になっている新車も実物を見てみたいし、行ってみようかな」と軽い気持ちでご来店いただく機会を増やせるのではないでしょうか。ただ「ご来店お待ちしております」だけですと購入意思が最初から高い方にしか効果がなさそうですが、ノベルティの配布があるだけで来店の動機付けが格段に上がること間違いなしです。
2.人を集め、店舗を賑やかに演出する
人の入りが少ない店舗に入りづらいと思ってしまうのは、飲食店でもカーディーラーでも同じです。あの店舗はいつ通りがかっても人がたくさんいて賑やかだなと思っていただければ、今まで足を運んだことのない新規のお客様でも「なんとなく自動車購入を検討しているから、ちょっと店舗で実車を見てみようかな」と思っていただくチャンスも増えるのではないでしょうか。
普段からのノベルティ配布を伴った企画イベントを数多く催していれば、既存のお客様はもちろん、新規のお客様でも気軽にご来店いただく機会が増え、賑やかな店舗の雰囲気はより多くのお客様にきっと好印象を与えることにつながるでしょう。そうしてご来店いただいたお客様に店舗の良さや新発売の車種などを覚えていただく機会も増え、販売のチャンスもより増えていくはずです。
3.来店後も記憶に残していただく
配布するノベルティに名入れをしていれば、来店後の日常生活の中で店舗名や車種名などがデザインされているアイテムを見る機会も多くなります。来店時にすぐクルマが欲しいと思うパターンはあまり多くないと思いますが、たとえそれが数年後だったとしても自動車購入を強く希望する機会があった際に、ノベルティを通して「そういえばあの時ふらっと店舗に寄ったことがあったな。また話を聞いてみようかな」と思い出していただく良いきっかけになるのではないでしょうか。
自動車購入の機会はそうそう多いものではありません。CMやチラシではすぐに忘れられてしまうため、数多くの宣伝機会を設けなければいけませんが、ノベルティであれば一度気に入ってもらえば日々の暮らしの中で自然な宣伝効果を発揮し、来店後であっても長い期間覚えていただけることが多い販促手法です。できるだけ記憶に残るような、実用的で愛用されるノベルティをお渡ししたいですね。
4.ノベルティを受け取った周りの方への宣伝にも
ノベルティの効果は、受け取った方にのみ効果が発揮されるわけではありません。例えば店舗名などが入ったデザインのポーチやステーショナリーを、ご家庭以外の場所でも使用していれば自然と周りの方の目にも入り、記憶に刷り込まれていることも十分に考えられます。もしそれがとても素敵なアイテムであったとすれば「どこで貰えるんだろう」「私も欲しいな」とまた新たなお客様の開拓を、ノベルティが発端となって広がっていくこともあるのではないでしょうか。また今やSNSなどで誰もが発信する時代ですので、良いノベルティを配布することは、より強く長く効果を発揮する販促手法となるでしょう。
ノベルティをお渡しする効果的なタイミングとは
カーディーラーにてノベルティを配布するタイミングは大きく4つあると考えています。
1.ご来店していただいた際に
まずは気軽な形として、ご来店いただいた全ての方に簡単な粗品のプレゼントという配布方法があります。展示している車両を見たり、カタログを受け取ったりなど、特に購入の意思を示さないお客様であっても、まずは接点を作ることを大事にしていくことが、ゆくゆくのご成約まで繋がる可能性が高くなるのではないでしょうか。逆にお客様の立場で見れば、ただお店に足を運ぶだけでも歓迎されるんだとノベルティを通して感じることができ、店舗に入る心理的ハードルが下がるとともに、もし次に購入する機会があればこの店舗からにしようと思っていただけると思います。
2.試乗や査定されたときに
自動車を購入する際には、金額も大きいことからいきなり購入するケースは少なく、運転してみてフィットするかなどを確かめてみたり、現在乗っている自動車があれば下取りはいくらになりそうか等を長く検討することが多くなります。その度に店舗に来ていただく機会にもなりますが、躊躇せずお気軽に足を運び声をかけていただくことを促すため、試乗されたり査定を受けた際には、感謝の気持ちを込めてノベルティとしての粗品をお渡しすることをおすすめします。
またその際には一歩進んだ検討段階に入るため、ご家族でのご来店をされる方もいらっしゃると思います。査定など込み入った話になると特にお子さまは退屈してしまうことも多いですので、お子さまも良い気分で時間を過ごせるよう、お菓子やその場で遊べる簡単なおもちゃをノベルティとしてお渡しすると、退屈で気を悪くすることなく商談することができます。また購入の決定権を持つのは奥様であることも多いので、女性の方に喜ばれるノベルティをお渡しするのもポイントになりそうです。
3.各種キャンペーンに参加いただいたとき
カーディーラーでは、新車の発表会や店舗の周年記念、夏休みキャンペーンや新春初売りなど数多くのイベントを開催し、ご来店いただく機会を増やしているかと思いますが、そんな時に活躍するのもノベルティです。
このようなイベント開催ではご来店していただいた記念にノベルティを配布するのももちろんですが、アンケートご参加の機会にという形でのノベルティ配布もおすすめです。カーディーラーが開催するイベントに参加していただけるのは、程度の差こそあれ自動車購入に前向きな方が多いはずです。現時点での購入意思や、何を重視して自動車を選ぶのか、どのような機能やデザインを求めているのかなど、お客様の率直な気持ちを聞きだして今後の販売促進に役立てていく良い機会にもなるでしょう。もちろんただ聞くだけではなかなか参加していただけることも少ないですが、ノベルティ配布とセットであればだいぶハードルが下がるのではないでしょうか。
4.成約していただいた際に
何度も申し上げる通り、自動車の購入は大きな買い物でありそうそう頻繁に経験する機会でもありません。ご成約の際には感謝の心が十二分に伝わるノベルティをお渡しいたしましょう。
またご成約後も、メンテナンスや修理などカーディーラにお世話になる機会も多々出てきます。そして数年後の買い替えの機会でもまた来ていただけるようなおもてなしで気持ちを伝えましょう。
カーディーラで押さえておきたいノベルティのターゲットとは
カーディーラーで扱うノベルティのターゲットは、開催するイベントや売りたい車種に合わせるのはもちろんですが、実際に自動車を運転する方だけがターゲットではありません。
ファミリー層にはお子さま向けノベルティ
前述したように、カーディーラーにはご家族の方でご来店される機会が多いと思います。自動車の購入は大きな買い物のため、商談にも大きく時間を割き、じっくりと後悔の無いよう商談を進めることもしばしばです。その大事な商談の際に小さなお子さまがいると落ち着いて話をすることができないのではないか、という心配をされるお客さまもいらっしゃいます。
そういった場合には商談中に遊んで時間を過ごせるノベルティをお渡しすると、お子さまはノベルティでの遊びに夢中になり、大人通しでの商談が進みやすくなります。塗り絵とお絵かき道具のセットや、作るのに時間を要するパズルやペーパークラフトなど、お子さまが夢中になってくれるアイテムは商談の成功とともに、店舗自体の印象も上がり、次からもお子さま連れで安心してご来店いただけるのではないでしょうか。
なお、お子さま向けのノベルティを選ぶ際に気を付けておきたいのがやはり安全性になります。特に小さなお子さまですと、商談で目を離したすきに口に入れたりすることも十分考えられますので、親御さまの視点で配慮されたサイズ感や素材のものを選びましょう。
お子さま向けのおすすめノベルティ
受け取れば驚くこと間違いなしの、圧倒的なボリューム感。塗り絵とセットが効果的。
退屈になりがちな商談中でも楽しく過ごせる、作って楽しいブロックセット
巾着袋もうれしい、お子さまみんなが喜ぶ人気キャラクターのお菓子セット。
持ち帰りもラクラクのハンドル付き箱がうれしい、ミニドーナッツ。
自動車の購入権を持っているのは大半が女性です
運転のメインが女性であるケースはもちろん、ご主人が運転する自動車の購入であっても購入権などお金に関する意思決定権は女性が持っているケースは多々あります。カーディーラーの店舗自体も女性に特に配慮した設計であることも多くなってきていますが、ノベルティもまた女性を意識したアイテムであると好印象につながることも多くあります。
女性がターゲットであるといっても、かわいければ良いというものでもなく、実用性の高いものが欲しい方もいらっしゃれば、シックでシンプルなアイテムを好む方もいらっしゃいます。ただこのような好みは、選ぼうとしている車種の好みと比較的合致するかとは思いますので、扱っている車種などの雰囲気に沿ったアイテムをノベルティとして使用すると失敗は少ないのではないでしょうか。
女性の方におすすめのノベルティ
素敵なギフトボックス入りの、ふわふわハンカチ&ハンドクリームセット。
かわいくたたんで持ち運べる、アニマルデザインのエコバッグです。
たっぷり感がうれしい、カラフル10色のスポンジセット。
北欧テイストのおしゃれデザイン、ジッパーバッグ3サイズ×3枚セット。
どれもこれも毎日にうれしい、日用品いっぱいのギフトボックス。
コロナ禍の今喜ばれる、衛生に気をつかったギフトセット。
●かわいいノベルティをお探しの方はこちらの記事をどうぞ。
店舗のブランドイメージも大切に
一口にカーディーラーといっても高級車や輸入車をメインに扱っている店舗から、ミニバンなどのファミリー向け、軽自動車がメイン、など来店が想定されるターゲットがあらかじめ想定できることが多いと思います。また購入金額もおおよそ分かるかと思いますので、用意するべきノベルティの価格帯も自ずと決まってきます。ノベルティと言えど、その店舗のブランドイメージを作る大事な広報アイテムになりますので、店舗のイメージを損なわないノベルティを厳選しましょう。逆にノベルティと店舗イメージががっちり合えば、大変効果的な販促となり、ご成約までの強い後押しとなるでしょう。
カーディーラーでおすすめのノベルティはこちら!
カーディーラーで扱う商品はもちろん自動車ですので、ターゲットやタイミングさえ押さえておけば、一番効果的なノベルティとなるのはやはり自動車に関連するアイテムとなります。ここでは自動車にまつわるおすすめのノベルティをご紹介いたします。
自動車にまつわるおすすめノベルティ
カーナビ操作で役立つタッチペン付きの、マルチウェイステーショナリー。
マグネット式の車載ホルダーにも対応した、超薄型のスマホリングホルダー。
ガソリンスタンドやカー用品店の会員証など、車内に置いておくと便利なカードケース。
車内に積んでおくと大量のお買い物でも安心のレジかごバッグ。
荷室でごちゃつく小物を整理、アウトドアでも大活躍のコンテナボックス。
驚くほど抜群の吸水力で、洗車後の拭き取りに大活躍する多用途クロス。
トランクやシート下に置ける、車載用ボックス入りの防災セット
車内の収納スペースに入れておけば、いざという時に役に立つポーチ入り防災セット。
家の中だけでなく、車内でも活用できるマルチな収納アイテムです。
再生PET素材で地球環境にもやさしいあったかアイテム。寒い日にはひざ掛けが重宝します。
定番だけど誰もが喜ぶノベルティのスタンダード、ティッシュ5箱組。
成約記念品でおすすめの高額ノベルティ
自動車の購入は大きな金額となりますので、ご成約への感謝を込めたアイテムもまた雑貨とはランクの違うノベルティとなります。こちらではご成約記念で活躍する高価格帯のノベルティギフトをご紹介いたします。
ガスも水もラップも使わない、レトルトパック温め器。
フッ素樹脂塗装でお手入れ簡単、おしゃれなホットプレート。
肉好きのための、コンパクトなグリルプレート。
掛け時計にもなる、日付が見やすい多機能電波クロック。
豪華な産地直送グルメを選べる目録ギフト。
まとめ
いかがでしたでしょうか。カーディーラーで受け取るノベルティは受け取った店舗だけでなく、車種やブランド、メーカーへの印象も大きく変える力を秘めているともいえるでしょう。たとえその時には購入にまで至らなかったとしても、ノベルティで受け取った良い印象は長い期間を経て再来店や買い替えへときっと繋がっていくに違いありません。良いノベルティは良い宣伝アイテムとしても長い間効果を発揮します。ぜひお役立てください。
丸辰の商品・カタログ・会社についてもっと詳しく知りたい方は、 ホームページもぜひご覧ください!